裸の意味

このブログず〜〜と放置していて、読んでる人なんて居ないんだと思うけど、書かせる気になるブログを読んだ。
昨日、ふと中村江里子のブログを読んでこんな日記があった。
http://ameblo.jp/nakamura-eriko/entry-11627173856.html?frm_src=thumb_module

なんでも、みんな白い服を着てプールに100人くらいが飛び込む。
江里子さんは、やはり、そこまで出来ずに逃げていたと。。。

それはそうだよね、日本人だとそこまで出来る人は少ないかも、というかやっても絶対公言しない。

バッシングにあうからね。



元々東ドイツには裸で泳ぐ風習がある。湖とか海でね。別にヌーディストビーチっていうんじゃなくてさ。
それで、旧東のドイツの市民プールで、はずかしげも無く、ビーチサイドで女の人が着替えている。タオルで隠している感じだけど、ちゃんと隠れてないんだよ。思いっきりお尻まるだしだった。
もちろんそんな事しないドイツ女性もいっぱい居るけど、多分おじさんとか周りに居なければ、ぱっと脱げる人はたくさんいるだろうね。


そう言えば昔、ドイツのシェアアパートで、夏の夜のパーティー中、子供用プールにお湯を入れて、皆裸で入った記憶がある。

流石にこれは、どうかと思ったけど、よく考えれば混浴かという感じで、最初は躊躇したが、どぶんと裸になり
入ってみた。なんだか怪しい感じだったけど、入った10人みんな楽しげだったな〜。すっごいこんなに盛り上がるホームパーティーは無いんじゃないかぐらい、皆はしゃいでいた。

だから上の江里子さんの友人の結婚式のパーティーも相当盛り上がったはず。

写真なんかも取ったりして、ぜんぜん隠さない。私はやっぱりそこまでは出来ないので、大人しくお湯に使っていた。


現在そのパーティーの主催者は日本に住んでいるんだけど、表に出す事と、隠さなきゃいけない自分の性格があって、
そういうのは、ドイツは比較的すくないから日本はめんどくさい、って言っていたな。



それから今日、小学生がプール合コンやるっていう記事も読んだ。
http://lunasaurus.hatenablog.com/entry/2013/10/16/075818


まあ、こういう開放的な感覚がどんどん、日本でも下の世代になればなるほど、広がっているのかな。



私のおばさん、もう70歳超えるんだけど、付き合っている人とは手も繋げなかったという時代だったんだって可哀想だよね。
戦後だからね、いろいろコントロール日本全体にされちゃっていたんだよね。みんながよく話す昔の日本って実はこの時代だから。

私のおばあちゃんは夏の間縁側で(今生きていたら100歳以上)よくトップレスになっていたしね。80年代の話だよ。
その戦前生まれて、日本軍にコントロールされていない時代や地域の人はもっと開放的だったんじゃないかな。




江戸時代には夜ばいとか農村部でたくさんあったらしいし、実は昔盆踊りは男女が出会いみんなで雑魚寝(最後までする)というのを
政府が禁止したとかなんとか、そういう話があるらしい。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120809/wlf12080919390013-n1.htm


戦中戦後のコントロールから日本人がようやく抜けようとしているんだけど、やっぱりまたいろんなことコントロールしようとしている。最悪だね。


裸からいろんな話にとんじゃったけど、ある支配者からのコントロールが世間の風潮を作るということも頭に入れていて欲しいんだ。